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ウオーキング

ウオーキングは体にやさしく、手軽にできる理想的な健康法と
して知られています。
健康を考えた歩くときの目安はよく一日一万歩といわれてます
では、なぜ一万歩なのか?
もともと人間の体は特別な運動をしなくてもある程度のエネル
ギーは日常の生活の中で消費されるようにできてます。
しかし現代人は食生活の変化にともない栄養を取りすぎる傾向
にあります。
そして平均的に300キロカロリーが消費されず体内に蓄積され
ているともいわれてます。
このままでは肥満気味になるのは目に見えてます。
この余分なカロリーを消費する目安が一日一万歩という科学的
に見た数字といわれております。
でも年齢によって蓄積カロリーは変わってきます。
300キロカロリーは二十歳代の若い世代。
六十代では半分の約150キロカロリーといわれてます。
歩数も一日5000~6000歩が目安になります。
ウオーキングは酸素を多く必要とする運動です。それにより脳
の血液中にベータ・エンドルフィンという物質が増えることでも
しられております。これは心や体がストレス状態のとき分泌す
るホルモンで、苦痛をやわらげたり、また脳内麻酔ともよばれ
陶酔感や恍惚感を促す作用があるものとして有名です。

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(2007/05/17)
池田 克紀

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そんなことでウオーキングは体に良く、簡単にでき、ストレス
解消にもなる最高の運動かと思います。
毎日同じ景色を眺めず、たまにはコースを変えて街の中を歩くことで新しい発見があるのでは?





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アンチエイジングとは

最近アンチエイジングという言 葉を耳にするようになりました。 正しくはアンチ・エイジ ング・メディケーション
(Anti-Aging Medication)
「アンチ」=抗う、
「エイジング」=加齢、という 意味で日本語に訳すと「抗加齢 療法」といい加齢による老化現 象を、食生活や運動サプリメ ントなどによって事前に予防し、 実年齢よりも心身共に若く保つ ようにする療法のことです

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