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ストレッチ入門

近年、日本人は食生活や、日常生活のあらゆる物の自動化が
進み、運動不足による肥満人口が急増しております。
それに伴い糖尿病、高血圧、高脂血症などの動脈硬化性疾患
(脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など)も増えております。
今、話題のメタボで「リストラ」なんて事のないようにしたいもの
ですよね。

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(2002/08/21)
井街悠目加田頼子

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最近は、健康の維持・増進のために、運動やスポーツを始める
中高年の人の数も増えております。
しかし、日々の生活が忙しい現代人には、運動をする時間を十
分とれないのも現状と思います。
でも家にいて、寝る前や、テレビを見ているときの、わずかな時
間を利用して、器具も使わず、簡単にできる「ストレッチ」ならで
きるのではないでしょうか

ストレッチが運動?と思う人もいるでしょうが、ストレッチは人の
体にとって大変重要な運動です。ストレッチによる効用のひとつ
は、こった筋肉をほぐして背骨や骨盤の歪みを矯正し、肩こりや
腰痛、膝痛などを改善することができる点にあります。
また、体を柔らかくすることで怪我を防ぐ事もできますし体の血
流を良くする作用もありますので、疲労回復、脳の活性化、冷え
性対策などにも効果があります。
何よりもストレッチを行うと気分が爽快になりますので、仕事の
合間におこなえば気分転換にもなります。更には女性にとって
はリンパの流れを良くしますので、張りのある若い肌を維持する
ためにも効果があるとされています。
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(2003/07/25)
長野信一

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この様に、様々なメリットがあり、老若男女、誰でもできるの
で大変身近な運動と言えます。
毎日少しの時間でも行えばその効果が現れますよ。
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アンチエイジングとは

最近アンチエイジングという言 葉を耳にするようになりました。 正しくはアンチ・エイジ ング・メディケーション
(Anti-Aging Medication)
「アンチ」=抗う、
「エイジング」=加齢、という 意味で日本語に訳すと「抗加齢 療法」といい加齢による老化現 象を、食生活や運動サプリメ ントなどによって事前に予防し、 実年齢よりも心身共に若く保つ ようにする療法のことです

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