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アンチエイジング(抗加齢)を考える

今、日本は世界的な長寿国として知られております。しかし、
長生きされている方すべてが健康で毎日を楽しく生活しいるわ
けではないですよね。寝たきりの人、認知症の人、長い入院生
活をしている人、そんな高齢者の方も結構多いのではないでし
ょうか。
アンチエイジングと言えば女性が外見の若返りのために行う
美容に関するようなイメージにとらわれがちですが、外見的な
アンチエイジングだけでは、張り子のトラみたいなものです。
見た目の若返りも大切ですが、心身共に健康を維持し、いつま
でも若々しく歳を重ねていく事にアンチエイジングの意義が
あると思うのです

昨今の加齢による老化の促進にはいろいろあります。
栄養バランスの悪い食生活
不規則な生活
運動不足
喫煙
過度のストレス
睡眠不足
等々いろいろあります。でも、ほとんどは普段の生活の中で改
善する事できるのではないでしょうか

以前テレビで百歳を超えた「金さん、銀さん」の特集番組があ
りました。その中で本人たちが曰く、長生きの秘訣とは・・?
「大事なのは気力。自分から何かをする意欲を持つことだね。
歩けんようになったら人間おしまいだ。散歩は大事な日課だ。
よくしゃべり、よく笑うこと。これも長生きの秘訣」
と、言ってました。

又、姉妹はマスコミに取り上げられる前、中度の認知症であっ
たと言われてましたが、マスコミに取り上げられるようになっ
て、取材を受けたり、全国各地を旅行する為に筋力トレーニン
グに励んだ結果、リポーターの質問にも的確に応答し、ドラマ
出演時には、台詞を記憶するなど症状が改善したそうです。
この事例は医学会でも注目され、認知症の予防には、常に新し
い経験と刺激・下半身を中心とした筋力トレーニングによる脳
への刺激が有効であると言われてます。

そこで、自分自身に置き換えてみると、仕事以外に体を動かす
ことはほとんどないし、それと地方に住んでいるせいか移動は
全て車です。これでは足、腰が弱るのは当然と思いました。
そんな事から今は空いた時間があればできるだけ簡単な体操
を続けております。
ストレッチ体操ダイエット体操ダンベル体操ゆる体操
腰痛体操骨盤体操高齢者体操など、いろいろありますが
まずは自分の身体にあった体操をする事で健康な体を維持し、
アンチエイジングにつながれば良いかと思っております。

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アンチエイジングとは

最近アンチエイジングという言 葉を耳にするようになりました。 正しくはアンチ・エイジ ング・メディケーション
(Anti-Aging Medication)
「アンチ」=抗う、
「エイジング」=加齢、という 意味で日本語に訳すと「抗加齢 療法」といい加齢による老化現 象を、食生活や運動サプリメ ントなどによって事前に予防し、 実年齢よりも心身共に若く保つ ようにする療法のことです

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